ながさき経済バックナンバークイックサーチ
2016年08月12日   長崎日米協会

平成28年度長崎日米協会 理事会・総会・講演会開催

 平成28年8月5日(金)ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルに於いて、平成28年度長崎日米協会理事会・通常総会を開催いたしました。総会では宮脇会長が「今年度も日米両国が互いに良きパートナーとして相互信頼が深まるよう、在福岡米国領事館と連携して日米親善に貢献できる事業を実施していきたい。」と挨拶されました。議事では平成27年度事業報告および収支報告、平成28年度事業計画や収支予算などが審議、承認されました。
 総会終了後には、長崎県文化観光国際部国際課国際交流員ウィリアム・モーガン氏に「バージニア州の紹介」と題し、ご講演いただきました。モーガン氏の故郷であるバージニア州は、歴代大統領に同州出身者が多いことから「大統領のお母さん」と呼ばれていることや、バージニア大学の敷地が世界遺産に認定されているということなど、同州の誇りを詳しく説明していただきました。
 また、バージニア州は95%が森林や農地で都市部は5%に過ぎない自然豊かなところであり、そのような環境のなかで、銃が護身用だけでなくハンティングや射的、収集と幅広い目的で所持されていることなど、長崎との自然と文化の違いにも触れた、たいへん興味深いお話でした。

関連ファイル

関連ファイル