ながさき経済バックナンバークイックサーチ
2016年08月31日   長崎上海クラブ

上海長崎青少年親善卓球交流大会2016年上海大会開催

 長崎上海クラブでは、平成28年8月27日(土)〜30日(火)の日程で上海市に於いて上海長崎青少年親善卓球交流大会を開催いたしました。
 本大会は青少年のスポーツ交流を通して日中親善を推進する目的で、平成9年より上海と長崎の両クラブが協力して毎年交互に開催しているものです。今回で16回目(長崎大会8回、上海大会8回)となります。
 特に、今年は長崎県と上海市が友好交流関係を樹立して20周年の記念の年であることから、中華人民共和国駐長崎総領事館及び、長崎県、長崎県日中親善協議会、長崎県国際交流協会などの幅広い協力を得て開催いたしました。
 交流試合は8月28日に、完成したばかりの上海市嘉定区体育センターで開催されました。会場では嘉定区体育局の趙暁波局長の他、大勢の上海市卓球関係者の方々から熱烈な歓迎を受けました。試合は34試合中長崎側が27勝7敗と圧勝でした。当日夕方、懇親会が市内のホテルで開催され、大会役員、選手の他、過去に長崎にて国際交流員や研修員、留学生として過ごされた方々も参加し、皆様一体となって友好関係樹立20周年の節目の年をお祝いしました。
 また、8月29日には上海市人民外事弁公室、上海市人民対外友好協会の景 瑩副会長を表敬訪問し、今後の日中親善交流について意見を交わしました。

関連ファイル

関連ファイル

関連ファイル

関連ファイル