Menu

「日米親善歓送会」に出席

2022.06.28

 2022年7月に在福岡米国領事館のジョン・C・テイラー首席領事とユキ・近藤・シャー広報担当領事が離日されることに伴い、6月23日(木)、西鉄グランドホテルにて福岡日米協会主催「日米親善歓送会」が開催されました。

 ジョン・C・テイラー首席領事とユキ・近藤・シャー広報担当領事は、在任中、九州各地に出向かれ市民レベルでの交流活動に積極的に取り組まれ、日米親善に大いに貢献されました。

 歓送会では、福岡日米協会の高崎会長の主催者挨拶の後、ジョン・C・テイラー首席領事とユキ・近藤・シャー広報担当領事から、それぞれ「お別れのことば」があり、九州での3年間を感慨深く語られました。その中でお二人が共通してお話になられたのが、「在福岡米国領事館在籍中のほとんどが、コロナ禍により活動が制限されたのが非常に残念であった。しかしそのような中でも、出向いた先々で九州の人たちはフレンドリーに接していただき、日米親善にとって素晴らしい時間を共有することができた。チャンスがあれば、もう一度九州を訪れたい。」とのことでした。

 最後には、テイラー首席領事がギター演奏と歌を披露していただき、会場は惜別の中にも、大いに盛り上がりました。

 テイラー首席領事はフロリダへ、近藤・シャー広報担当領事はロンドンへ旅立たれます。

 お二人の新任地でのますますのご活躍をお祈りいたします。