Menu

2023年度長崎日米協会 理事会・通常総会・講演会開催

2023.08.31

 2023年8月29日(火) ヒルトン長崎で「2023年度長崎日米協会の理事会・通常総会」を開催いたしました。

 総会では宮脇会長が「新型コロナウイルス感染症が5類感染症に変更となったことから、今年は活動を活発化させていきたい。」と挨拶されました。議事では「2022年度の事業・決算報告」「2023年度の事業計画・予算案」などが審議承認されました。

 また、今年度をもって会長を退任した宮脇 雅俊 氏は、当協会の顧問に就任、新会長には、㈱十八親和銀行 取締役会長の森 拓二郎 氏が就任いたしました。 

 総会終了後には、在福岡米国領事館 広報担当領事兼アメリカンセンター館長のストレイダー・ペイトン氏に「Consulate Fukuoka Priorities:Getting the Next Generation Involved in U.S.-Japan Relations」と題して講演いただきました。

 ペイトン領事は、若いころに日本に興味を抱いたことを機に日本語を勉強したことで、英語教師として日本の高校に勤務することが出来た。また高校教師の経験があったからこそ、現在の仕事に就くことが出来た。日本の若い世代の人たちも海外に目を向け、国際的な人材になって欲しいと述べられました。

通常総会

講師のストレイダー・ペイトン領事